即興演劇「インプロ」を用いた手法で企業研修・教育現場・コミュニケーション能力向上・コーチのためのワークショップを開催

インプロ・ワークス[即興演劇「インプロ」を用いた手法で企業研修・教育現場・コミュニケーション能力向上・コーチのためのワークショップを開催] お問い合せ&資料請求

ミッション

3つのポリシー

会社概要

スタッフ

講師

依頼講師

特別講師

特別顧問

「インプロ・ワークス」とは


ミッション -Mission-

「インプロ・ワークス」とはインプロを通して人々の魅力と可能性を引き出し、すべての人が自分らしく、お互いを尊重しあえるイエスアンドの社会づくりのために全力を捧げます。


3つのポリシー -Three policies-

1) Yes And

「イエス・アンド」の精神で、多様な価値観を尊重し、価値ある活動を積極的に行います。

2) Professional standard as the pioneer

多角的な視点をもち、国際的で高い水準のコンテンツを提供します。
先駆けのインプロバイザーとして、世界と日本のインプロ界全体のスキルアップに貢献します。

3) Have fun!

わたしたちは、常にユーモアを忘れず、人間の可能性を信じて、既成概念にしばられない物語を探していきます。

プライバシーステイトメントへ


会社概要

1995年団体設立。2009年法人化。
「インプロ」を用いた手法で、全国でワークショップやパフォーマンスを展開している。
日本インプロ界の先駆け的存在であり、国際的な視野をもち、プロフェッショナルの指導者による良質なコンテンツで高く評価されている。
社名 インプロ・ワークス株式会社 (英名:Impro Works Ltd.)
住所 〒170-0003 東京都豊島区駒込4-2-35 ラウンドブリッジ301
TEL 080-5437-6807
FAX 03-5304-7923
設立 2009年7月27日
代表者 絹川 友梨


スタッフ

絹川友梨
絹川友梨
代表・アートディレクター


小里歩
ワークショップ制作
   

落合由人
パフォーマンス公演制作
廣瀬日美子
廣瀬日美子
即興を遊ぼう会担当

淡路たみ
即興を遊ぼう会担当
 


講師

絹川友梨(きぬがわゆり)

絹川友梨

俳優/インプロバイザー(即興演劇パフォーマー)/インプロ・ワークス(株)代表取締役

玉川大学教育学部教育学科卒業
?オークランド大学院人文科学部演劇科修士課卒業(first class honors)。
大学時代より演劇を始め、1996年に主演映画「Memory and Desire」(日本未公開)で、ストックホルム国際映画祭主演女優賞/ニュージーランド・ベスト外国人パフォーマー賞を受賞。
1994年に即興演劇(インプロ)に出会い、インプロ・ワークスを設立(2009年法人化)。即興演劇の手法を用い、教育/ビジネス/福祉分野などで、コミュニケーション/プレゼンテーションスキルを指導。参加者満足度調査では毎回98%以上の評価を得る。
お茶の水女子大学ゲスト講師、桐朋学園短期大学非常勤講師。就職支援ワークショップでは「元気と自分らしさを引き出す専門家」と評されている。国内はもちろんのこと、アメリカ・ヨーロッパ・オセアニアなどでも活動を展開、アジア人でただ一人の国際的プロフェッショナル・インプロバイザーである。

NPO法人生き活き元気塾副理事。
一般社団法人エチケット・サービス向上協会理事
日本演劇教育連盟会員。 国際児童青少年演劇協会会員。 国際演劇協会会員。
International Theatresports Institute 運営委員会アジア代表。
The Applied Improvisation Network 会員。



依頼講師

島崎真弓(しまざきまゆみ) neo garage kid.主宰

島崎真弓 インプロヴァイザー・演出家・劇作家・俳優
大東文化大学文学部日本文学科卒業。
高校時代より小劇場で活動の後、1999年より創作ユニット「neo garage kid.」を主宰。同年より日本インプロの第一人者である絹川友梨(インプロ・ワークス代表)に、2007年よりアメリカ・シアトルのインプロ劇団「Unexpected Production」のランディ・ディクソンに師事しインプロを学ぶ。
2008年に「Long Form Project」を立ち上げ、継続的に即興パフォーマンスを発表、独自の表現方法が好評を得ている。
講師としては「その人らしく、自発的に、ありのままに」を大切にしたしなやかな ワークショップで人気を博している。

講師歴:富山県女性財団・日本児童劇作の会・「継続インプロ・ワークショップ」専任講師(東京・茨城・水戸など)

廣瀬日美子(ひろせひみこ)

廣瀬日美子 短大卒業後、劇団「希望舞台」に参加。女優として全国を公演する一方劇団のプロデュースも手がける。その後インプロ☆ワークス主宰の絹川友梨に師事、本格的にインプロを学ぶ。「即興を遊ぼう会」の立ち上げ当時から参加、制作を担当している。企業研修、教育、福祉などさまざまな分野で“自分を知り、自分と出会う”インプロの魅力を伝えている

講師歴 群馬県太田フレックス高等学校、NPO法人生き活き元気塾、引きこもり支援者のための全国大会、NPO文化学習協同ネットワーク「インプロワークショップ」継続専任講師

渡辺奈穂(わたなべなほ)

渡辺奈穂 劇団木山事務所俳優養成所を経て同劇団へ入団。退団後沖縄へ移住。
1998年 演劇企画「魚の目」を結成、演出を担当。現代沖縄口語にこだわりつつ、即興を基盤にした作品づくりと、初心者/学生向けのワークショップを行う。2004年 東京へ移住、インプロを学ぶ。2005年よりIMPROKINAWA(インプロオキナワ)を立ち上げ、沖縄でのワークショップやライブ活動も続けている。

講師歴 なは女性センター、沖縄県高校演劇連盟、那覇市NPO活動支援センター、うるま市職員研修、ホテルJALシティ那覇職員研修、白井市立池ノ上小学校など

落合由人(おちあいよしひと)

インプロヴァイザー・朗読家・制作プロデューサー
早稲田大学第一文学部東洋哲学専修卒業。
学生時代から演劇活動を始める。1999年から絹川友梨のワークショップに参加。そこで出会った明石光弘らとともに即興集団E.D.Oを結成。
2008年からは「Long Form Project(LFP)」に参加。ひょうひょうとした演技で、潤滑油のような役どころが好評。また、前説やMC、トークの司会など、観客との直接のやりとりを得意とする。
IT企業でのマネージャ経験を活かして企業研修講師としても活動している。

講師歴:ミツヤプロジェクト俳優実践科 ワーサルシアター・ワークショップシリーズ 演劇部向けワークショップ ビジネス・インプロ・トレーニング





特別講師(50音順に紹介)

今井敦(いまいあつし) 「即興演劇 だんすだんすだんす」主宰

今井敦 即興演劇 だんすだんすだんす:http://www.dance3.jp/

劇団 ザ・ス−パー・カムパニィ所属(演出家 竹邑類 主宰)。多くの作品に出演している。また外部出演も多い。「花」「坂本龍馬」「魔女の宅急便」「迷宮伝説/雨月の愛」「アパートの鍵貸します」「カルメンと呼ばれた女」(東宝)「大根役者殺人事件」(二兎社)など。TV・マスコミ活動としては、「なかよしリズム」(NHK教育)「こちら亀有公園前派出所」(アニメ/日暮熟睡男)などがある。2000年 独自の解釈による、即興演劇「だんすだんすだんす」を旗揚げし、「即興演劇のワークショップ」をきっかけに、参加者全員で「物語」を創っていくというパフォーマンスを考案。
講師歴 金沢芸術村ロングフォーム・ワークショップ、だんすだんすだんす・インプロ・パフォーマンス・ワークショップなど
ポリシー ロングフォームで使われる手法(?)を使いながらも、やがてゲームやスタイルにとらわれない、「自由な即興(インプロ)」がやりたい・・そう考えています。そのために「だんすだんすだんす」で発見したアプローチを皆さんに紹介したいと思います。

入岡雅人(いりおかまさと)

入岡雅人 http://www1.odn.ne.jp/~irioka/

1987年に日本マイム研究所入所。佐々木博康氏に師事し、クラウンカレッジジャパン第一期生となる。
横浜野毛大道芸ふぇすてぃばる、「道化たちの時間3,4,5,6」(渋谷ジァンジァン)、「パフォーマンスグランプリvol.1,2」、「ビバ!ミュージカルサーカス」、「静岡大道芸ワールドカップ」「天保山ワールドパフォーマンスフェスティバル」、中国杭州青少年雑技団『西湖』(シーフー)、韓国-仁川クラウン・マイムフェスティバルなどに出演。国際的なクラウンとして活躍している。
講師歴 バンタン芸術学院、足立区マイムサークルなど

歌島昌智(うたしままさとし) まほろば主宰・即興ミュージシャン

歌島昌智 http://www.k2.dion.ne.jp/~yuniwa/

ドラマーとしてプロデビューし国内外のライブに参加の後、作曲、 キーボーディストとして舞台音楽の制作なども手がけるようになる。ピ アノ、琴、打楽器など様々な楽器を用いた即興演奏によるライブ活動を各地で展開。UPS主宰のシアタース ポーツに即興ミュージシャンとして参加して以来、ワークショップ、即 興演劇集団イエローマングループなど『インプロ』の活動にも参加。2005年よりインプロのメソッドをベースにした「インプロソングワーク ショップ」を本格始動し、地元島根を中心に定期的に開催中。
講師歴 東京・大阪・岡山・島根などで「即興ミュージック・ワークショップ」を開催、山陽女子高等学校特別講師

横山仁一(よこやまきみかず)

横山仁一 東京オレンジ:http://oranje.jp/

早稲田大学政治経済学部経済学科卒。演出家/劇団東京オレンジ主宰
在学中に早大劇研にて堺雅人らと東京オレンジ旗揚げ全作品の構成・演出を手掛ける。「身体の衝動の連続こそが真の物語である」というシアタースポーツ?的な発想をモットーに、継続的な身体訓練を行いながら、体系的なインプロヴィゼーションとディバイジングメソッドを用いた集団創作によって、東京の新しいポップスタンダードの確立を目指す。
講師歴 洗足学園音楽大学、桜美林大学、ENBUゼミナール、西武池袋コミュニティカレッジ、横浜STスポットアート教育事業講師、文化庁国語科体験事業ワークショップ講師、学習院女子大学ゲスト講師、早稲田大学演劇博物館ゲスト講師、こまばアゴラ劇場「オリジナルのワークショッ プを創る研究会」、「横浜STスポットアート教育事業」
指導方針 『Right Place, Right Answer~超攻撃的宣言!』
まずは「楽しい!」「好きだ!」「したい!」「居たい!」をみつけることに徹底的にエネルギーを使い、こだわってもらいます。「正しい間 違っている」という他人の価値観に働きかける理念や理想より、自分本 位の「好き嫌い」という生きた感情や衝動を大事に育てたいと思っています。それが「しなきゃ」「すべき」→「だめです」というこの国に蔓延する"NO"の悪循環を「したい」→「やってみたら?」とい う"YES"の連鎖に変える唯一の方法だと信じているからです。

吉田敦(よしだあつし) 俳優 即興カニクラブ主催 ファン・コム・デリ代表 ウィルドゥ所属

吉田敦 カニクラブ・ホームページ:http://www6.ocn.ne.jp/~kaniclub/

プロフェッショナル俳優として数々の舞台を踏む。「11ぴきのねこ」井上ひさし作・こまつ座、「ウィンズ・オプ・ゴッド」今井雅之作・ニューヨーク・オフ・ブロードウェイ公演、「バルセロナ物語」栗山民也演出ミュージカル・日生劇場など。演技講師でもあり、数々の演劇指導&インプロ指導を行っている。
講師歴 ホリプロ・アクターズクリニック・ステップス(横山由一)ミュージカル研究所、千葉県白井市池の上小学校・東京都小金井東中学校・世田谷区烏山中学校・神田女学園高校・駒澤大学・多摩大学・大阪経済大学・東京外語専門学校・(株)フォルクスワーゲンなど
ポリシー "奇抜なアイデア"を思い付く事より"シンプルな発想"を相手と「共有」出来る事を応援しています。誤解を恐れずに言えば「自由な想像力」よりも「相手の意図を察する力」を大切にしています。

リサ・ブリッケル(りさぶりっける)

リサ・ブリッケル ニュージーランド・オークランド大学文学部英語及びイタリア語専攻卒業。
オークランド大学院でドラマを学ぶ。その後パリのルコック・ドラマスクールでトレーニングを受け、パドゥワのキコロス・シアター・スクールにてコメディア・デラルテとクラウニングを専門に学び、イタリアのレッジオ・エミリアのアントニオ・ファヴァによるインターナショナル・コメディア・デラルテ・コースを修了。ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドなど広範囲で、講師として活躍。現在、ニュージーランド・オークランド大学とオークランド工科大学でドラマ講師をつとめている。2005年にはインプロ・ワークスの招待で東京・大阪にて、コメディア・デラルテ、ルコックシステム、クラウンのワークショップを行った。


特別顧問


リン・ピアス(りんぴあす)

リン・ピアス 女優・演技トレーナー。オーストラリア国際演劇学校インプロ講師。1994年に日本に初めて「シアタースポーツTM」を紹介した。著作「シアタースポーツ・ダウンアンダー」など